TODAY'S
OPINION

中村桂子

中村桂子

中村桂子

何千万種もの多様な生き物が、それぞれの能力を持って生きているのが素晴らしい生き物の世界。
そのなかで人間だけが持っているのが想像力です。

何千万種もの多様な生き物が、それぞれの能力を持って生きているのが素晴らしい生き物の世界。そのなかで人間だけが持っているのが想像力です。

中村桂子JT生命誌研究館館長

TODAY'S
OPINION

藻谷浩介

藻谷浩介

藻谷浩介

お金の発明だけでは人間は滅びていたのかもしれない。
合わせて、銀行が発明されたことで、人間は文明を手に入れることができたんだと思う。

お金の発明だけでは人間は
滅びていたのかもしれない。
合わせて、銀行が発明されたことで、
人間は文明を手に入れることができたんだと思う。

藻谷浩介日本総合研究所主席研究員

TODAY'S APHORISM

フランシス・ベーコン

フランシス・ベーコン

金銭は肥料のようなものであって、
ばら蒔かなければ役には立たない。

金銭は
肥料のようなものであって、
ばら蒔かなければ役には立たない。

フランシス・ベーコン

UIG/アマナイメージズ

TODAY'S APHORISM

ベンジャミン・フランクリン

ベンジャミン・フランクリン

教育は
高くつくというなら
無知はもっと
高くつく。

教育は
高くつくというなら
無知はもっと
高くつく。

ベンジャミン・フランクリン

Corbis/アマナイメージズ

トーマス・グレシャム

悪貨は
良貨を駆逐する。

トーマス・グレシャム

National Portrait Gallery/アマナイメージズ

テミストクレス

金で信用を作ろうと思うな。
信用で金を作ろうと考えよ。

テミストクレス

Bridgeman/amanaimages